2008年10月27日月曜日

「超」整理手帳のオフ会へ行ってきました

日本橋にて行われた、「超」整理手帳のオフ会へ行ってきました。


「超」整理手帳とは何か


初めてオフ会に参加させていただきました。

ためになるご意見を皆さんからお伺いできて、とても有意義な時間でした。


野口悠紀雄先生!

うぅぅぅ、感涙の涙。お目にかかれるとは!大変感激しました!




以下、心に残った点のメモ

Webカレンダー
  • 紙とITの連携、無視できない。
  • 最終ソリューションはない。
  • 対応できるモノを考え続けているのは、「超」整理手帳だけ。
  • 「プリントアウトし、挟みなさい」というのが、現時点で「超」整理手帳が示す方針。
  • カンガルーホルダは、「世紀の大発明!」
  • グループウェアは、自分の予定を他人に知らしめ、共有するためのもの。

手帳に空白を作る
  • 重要な仕事のため
  • 一年に一回一人で海外旅行をするという、マイケルクライトンのお話。

過去のシート
  • 「絶対捨てちゃあいけない。自分だけの、世界で一つだけのもの。」

引き続き議論してほしい。
  • 披露すのるは楽しい。
  • ワイワイした雰囲気がいい。