2009年2月5日木曜日

NHKスペシャル 個人破産〜アメリカ経済がおかしい〜を観て


放送日、2003年4月18日かよ!!!

スゴイです。アメリカ発の金融危機を、見事に指摘している。


アメリカ人はアホなんじゃないか、と思えてしまった。


個人破産-アメリカ経済がおかしい






■ミニマムペイメント

  • 日本で言う「リボ払い」みたいなものか。
  • 借金額の2%を月々支払えば、支払いを次の月に先送りできる。
  • 1000万円の借り入れなら、毎月20万円払えばいい。


・・・だが、

先送りにした借金の金利は、年20%を超える。



■クレジットカード

利用者側

  • 多重債務に陥っている。
  • 新たなカードで、カードの借金を返す。

カード会社側

  • 支払いを先送りする人がいるほど、カード会社は儲かる。
  • 支払いに行き詰まり、破産者が増加すると、カード会社の損失は増える。
  • だが、その損失は、新たな加入者で補う。



どちらも、最後は、終ー了ー。

終わってるな。。。。



■複利の本質

  • 貸す側
  • 借りる側
  • その意味、ちゃんと理解できているのか?



借金を増やしてでも、今を楽しもうとするのが、アメリカ流。。。


NHKアーカイブス 保存番組検索: NHKスペシャル 個人破産 ~アメリカ経済がおかしい~